松茸料理♪

ちょっとまだ早いかしら?
でも、スーパーでも出始めました。『松茸』♪

秋ですねぇ。1~2か月に1回くらい美味しいものをゆっくり食べよう!
と思いお邪魔するのは以前に住んでいた北名古屋市の
菊春さんという懐石料理のお店です。

ランチならリーズナブル!ですし、季節のお料理が楽しみです。
そして、今回は松茸料理!早々といただきました。

土瓶蒸し 土瓶蒸し

松茸
松茸は中国産だそうですが、国産だったら高くて食べられないですからね~♪

キレイな器

季節に合わせた器もキレイで目を楽しませてくれます。

蟹饅頭

中身は蟹饅頭のキノコと松茸あんかけ。美味しゅうございました❤

ちなみに松茸は秋の味覚の王様などと言われて、秋の代表的
食べ物となっておりますが、栄養的に見ても王様クラスです。

ビタミンB2、B6は肌や細胞の生成を助け、基礎代謝をあげます。
夏疲れでぐったりした心や身体の回復を助けます。
また、食物繊維も豊富で整腸作用!腸を健康に保つことは
そのまま体全体の健康にもつながります。
その他、アミノ酸などもバランスよく含まれています。

まぁ、でもこれは季節のもの。楽しく、美味しくいただければいいかな?

HALUNO ホームページ http://haluno.com

暑かった夏の頼れるカレー第2弾

すっかり朝晩が涼しくなりまして、食欲はMAXになって参りました。
そうなってくるとしっかり自分でお料理も楽しめるようになりましたが、、、

せっかく写真撮ったのでレトルトカレー第2弾で~す♪

カレー7

エチオピアビーフカリー!!激辛☆☆☆これが一番辛くてヒーヒー言って
食べました。辛いけど、味は美味しいですっ!!暑~い時がピッタリ!

カレー8

夏限定の温めなくてもOKなカレーなのですが、温めちゃいました。
食べてみたところ、温めなくてOKなんだから温めちゃいけませんでした。
それ用に作ってあるので、恐らく温めない方が美味しいと思います!
もう、売ってないと思いますが・・・。

カレー9

野菜!思った以上にゴロゴロ入っていました♪
ヘルシーで美味しい~子供も安心カレー!

カレー10

一番無難で、フツーに美味しいカレーです♪お値段もフツー!
具もちょうどいい量で、ザ!レトルトカレーって感じです。

お値段400円以下のものばかりですが少し涼しくなってきたので
今度のお給料日には飛騨牛のビーフカレー600円くらいするやつ
チャレンジしたいですっ♪

朝晩冷えます。明日の朝は16℃くらい、昼間は30℃近くまで上がるとのこと。
肌も乾燥が始まってきますので、保湿クリームは秋冬用でしっかり保護したいですね♪

関東地方の豪雨で今回、河川氾濫による浸水の被害に合われた方に心より
お見舞い申し上げます。
一日も早く復興できることを願っております。

HALUNO ホームページ http://haluno.com

暑かった夏の頼れるカレー!

ちょっと涼しくなって体調崩している方もいるようです。

今年の夏は本当に暑かったですね。
室温27.9℃が涼しく感じます。むしろ、ちょっと肌寒いかも?なんて思うほど。

食事はどうしてましたか?家族やパートナーが作ってくれた?
自分でしっかり作って食べた?私は、暑くて忙しくて面倒くさくって
レトルトカレーにはまっていました・・・。

暑くてツルッとしたものしか食べたくないけど、でも忙しいから
ちゃんと食べて体調だけは整えようと思い頼ったのがカレーです♪

カレー1カレー1-2

タイカレーは大好き♪ココナッツの香りが食欲をそそります❤アジアン気分を満喫です!

カレー2 近所のスーパーで100円しなったけどこれが
一番美味しかった~♪

カレー3 カレー4

プチトマトは別で用意しましたよ!          道場六三郎さんのカレーはちょー和風☆

カレー5 カレー6

野菜が大きい!レンコンが大きくて柔らかくて美味しかった♪ 洋食レストランとかのちょっと甘めのカレー

つづく・・・

露。

すっかり秋めいてきました。
雨ばかりで蒸し暑いですが、それでも気温も空気も
聞こえてくる虫の声も秋です♪

うちの植物ちゃんたちが露をつけていました。

前日の夕方にお水をあげたので朝はそのままでいたら出勤前に朝露。

朝露

で、帰ってきたら夜露。

夜露

癒されるぅ~~~~❤

根の水分吸収に対して葉からの蒸散が間に合わないからとか・・・?
そろそろ、水やりも毎日じゃなくていいのかなぁ~?なんて。
そんなところでも、季節の変わり目を感じます。

もう9月ですもんね♪

HALUNO ホームページ http://haluno.com