卒業式&花粉症もご卒業?

今日は学生の卒業式でした。
私が担当する最後の学生たちの卒業式です。
来年度は今のお仕事に専念するため、専門学校の講師業は
しないことにしました。だから、私にとって最後の卒業式です。

卒業式

いい勉強になりました。今時の若者とも接することができてとても
刺激的な経験でした。

卒業生1

卒業生2

彼女たちはまだ10代です。これからキラッキラの人生を歩んでいきます。

さて私は毎年、この卒業式にはマスクで行き、式の間だけマスクをはずし
ハンカチを手にくしゃみと鼻水の連続だったのですが、今年はマスクなし
式の間中ハンカチすら出しておりません。

おや?花粉症もついに卒業かしら?

アロマのチカラ?それともハーブティ?鼻うがいも今年はしていない。。。
本当の原因ははっきりはわかりませんが、私は「呼吸」だと思っています。

去年一年間。一番意識していたのが「呼吸」です。

気持ちが沈んで、切なくて苦しくて、思うようにいかなくてって日々が
去年は続きました。自分ではどうしようもない出来事が次々に起こり
忙しくて、人に親切にする余裕もなくてって時が何度もありました。

そんな時に私の気持ちをしっかり支えてくれたのが「呼吸」、それも
大きく吐いて、大きく吸う、『深呼吸』です。

去年のテーマは体質改善。ちょっと成功かな?マスクいらずの春なんて何年振り?
今年の私の身体はなんとなく風通しがいい感じです。

若いあの子たちも、新たに社会へ出てここからスタートです。
私も大きく深呼吸、呼吸を整えてここからまたスタートです。

また、呼吸法については詳しくお伝えします♪

HALUNO ホームページ http://haluno.com