ハンドクリーム

先日、知り合いの方とお話ししていてふとその方の
手に目がいきました。

ところどころ割れていて赤くなっている。
かぶれ?あかぎれ?ご本人はかゆくて痛いそうで
見ていても痛々しい感じでした。

そこで!!作りましたよ~ハンドクリーム♪
大きなお世話かもしれませんが、ちょっとでもよくなればと
思いまして自分の分ももうなくなりそうだったのでちょうどいい♪
機会です。

DSC_0953

いっぱいバージョンですので、クリーム容器3個分できました♪
みつろう8g。・・・のところ、1g余分に入っちゃって9g。に
シアバター2g。キャリアオイルはマカデミアナッツオイル40ml。
今のクリームは以前にいただいたココナッツオイルで作ったのですが
未精製ココナッツオイルの特長、気温15℃以下で個体になります。。。

だから、冬はクリームって言うより石けんみたいな硬さで考えなしでした。
まっ、未精製のココナッツオイルは主に石けんに使われるんですけどね(^_^;)
なので、室温でも15℃は難しい寒波に見舞われた今日この頃ですので
いくらたくさんあっても容器から出てきませんからねぇ~ココナッツオイルちゃん。

DSC_0957

レンジでチン♪です。少しずつがおススメ。量が多めなので1分。
様子見てもう20秒。ですっかり溶けました。

DSC_0959

クリーム容器へ入れたら、ガラス棒とか竹棒でくるくるかき混ぜます。

DSC_0963

保険のチラシの上で撮影しちゃって。。。しかもくるくるしてたら
雑い感じになっちゃったっ。。。はみ出てるし。。。

DSC_0967

固まらないうちに、でも冷めてから精油は入れます。
あかぎれ、手荒れと言ったら抗炎症かなぁ。思いつくのはやっぱり
サンダルウッド。ひび割れやあかぎれなどの改善にぴったり♪
手荒れのひどい彼女にあうのは華やかで大人の女性ということで
女王ネロリ様とゼラニウム。

ネロリは殺菌作用もあります。ゼラニウムは癒傷作用。読んで字のごとく
傷を癒します。

DSC_0975

できたぁ~❤2人のお子さんのお母さんである彼女の手が少しでも
楽になりますように♪

作ったら2カ月くらいで使い切って下さいね!

明日はこの辺り、東海地方も雪とか。。。温かくしてお過ごしください。

HALUNO ホームページ http://haluno.com