安納芋☆

先日、職場の上司から安納芋をいただきました。

食すのは初めて♪聞いたことあるし、実際に最寄りのスーパーにも
置いてあるのですが、なかなかわざわざ買って食べることもなく。。。

ここはやはり焼き芋でしょう♪

安納芋1

いい感じに焼きあがりました~!さて、中身は・・・

安納芋2

おぉ~~~\(◎o◎)/!きれいなオレンジ色❤
以前に紫いもを焼き芋にしたときはきれいな紫色でアントシアニンでしたが
こんどはこんなにきれいなオレンジ色。これは!βカロチンです!

安納芋3

一説には、ニンジンのβカロチンの含有量より多いとか・・・?
ニンジン同様、美肌、生活習慣病予防、皮膚を健康に保ち免疫力アップです♪
季節の変わり目に加え、ひどい花粉症でお肌も荒れ気味の私にはぴったり!

もちろん、さつまいも同様食物繊維で腸内環境調整、あとヤラピンという成分が
便秘を食物繊維とともに改善してくれます。でビタミンEはアンチエイジングぅ~♪

ただ、糖度がさつまいもより高くそれに伴いカロリーも高いということで
食べ過ぎには注意です。けど、本当にお菓子なみの甘さなので
美味しくいただきました♪

食べ物のカラフルな色が最近楽しくって目にも美味しい安納芋でした❤

HALUNO ホームページ http://haluno.com