薬膳授業のお茶会?

私は勤務先でもあるヒューマンアカデミーで『ビューティー薬膳』という講座を
受講しています。

講座もすでに終盤、今はテストに向けて学習を進めているのですが
今日はお茶会も兼ねていました♪お茶会といってももちろん、飲んでみるのは
漢方薬です。なんてったって薬膳の授業ですから。

漢方薬選び

先生が、実際に漢方薬局で処方してくれるような状態でたくさん
持ってきてくださいましたので、先生やクラスメイトと一緒に選びます。
竜骨、まおう(麻黄)とかだいおう(大黄)とかとにかく怪しいし、なんかくさい。。。

で、2種類飲んでみることになったのですが何といっても1種類っていうのが

漢方薬1

書いてあるように1日分だって。。。名前も読めないけど並べてみるとずらっと

生薬

これを煎じて1日で飲むんだそうですが、効能とかそういうの聞くの忘れちゃうくらいに
なんというかインパクト大で、本当は専用の煎じ機っていうのがあるそうなんですが、
さすがにそれはないのでうちからケトルを持って行きました。

あれから2日。我が家のケトルは何をしても匂いが取れません。独特の漢方の匂い。
まぁ、味は匂いから想像するほどでもなく普通に飲めました♪
苦いのかと思いきや、甘いのもあったので飲みやすかったのですが本来はもうちょっと
濃いめに煎じるんだそうなので、そうなったらどうなんでしょうか?

でも、楽しい体験でした。

HALUNO ホームページ http://haluno.com