手作り石鹸

アロマのお勉強を始めてからずーっと手作り石鹸を作っていました。
それが、去年の10月だったか11月頃から本で紹介されていた
塩浴にはまってしまい身体を洗うのに石けんは使っていませんでした。

・・・が石けんも久しぶりにつ~くろっ♪と思い作りました。

ハーブティを入れる

ハーブティと石けん素地

まずは石けん素地をもみもみして細かくしたらハーブティを入れて
さらにもみもみ。が、ハーブティ入れすぎ・・・ひたひたになってしまいました。

石けんに入れる精油

この前ハンドクリームにも使用した保湿のサンダルウッドとぷくぷくお肌を
期待して精油の女王ネロリ様♪使用期限の関係上使いたいオレンジスィート
※タンパク質の臭い消しには最適!なので石けんにはぴったりですが。
と、季節がら?モミ。身体を温め臭い取りにも♪一日中靴履いていると足も
臭いですからねぇ~。暖房で蒸れちゃうんです・・・。とほほ。

まぜまぜ

気持ちを込めてまぜまぜ、もみもみ♪ハーブティで柔らかすぎたけど
肌の成分に近い、マカデミアナッツオイルと精油を入れたらいい感じ♪

型をとる

型をとったら4日間くらい陰干しで出来上がり!

手作り石けん

でも、使ってみて実感。身体の油分取りすぎ。ここの所ずーっと塩浴だったから?
それか急に冷えて乾燥が進んだのか?足が乾燥でかゆくなってしまいました。

なので、この前作ったハンドクリームが大活躍。お風呂上りに足をマッサージしつつ
たっぷりつけて保湿します。乾燥、気をつけなきゃですね。

HALUNO ホームページ http://haluno.com