手作りハンドクリーム

急に寒くなったら、水仕事をすると手が荒れるようになりました。
ずーっと暖冬で今年はクリームいらないなぁ~って思っていましたが
作らなくっちゃ♪

ミツロウ

ミツロウとマカデミアナッツオイルを入れてレンジでチンっ♪

ミツロウ溶ける

ミツロウがキレイに溶けたらシアバターちょこっと入れます。

ビンに移す

この前100均で買っておいたビン容器へ♪

クリーム状に

竹かガラス棒でくるくるすると温度が下がってきてクリーム状に
なってきましたぁ~

精油投入

温度が下がって、クリーム状になったら固まる前に精油を投入♪
温度が高いままだと精油の香りが飛んじゃいます。

今回使った精油は『サンダルウッド』手荒れ、あかぎれにいいです。
和名を白檀といってお香の香りで知られているオリエンタル系の落ち着く香り。
ほんわり温かな感じなので、使うのはいつも冬。と、使用期限の関係で早急に
使わなくっちゃいけないオレンジスイート。

水仕事の前に使います。ただ、パソコンを使用する際はオイルで
べとつくので気を付けて、、、。
気が付くと私の周りオイルだらけです。。。でも、香りも使い心地もとても
気持ちいいです♪

HALUNO ホームページ http://haluno.com