手作りしめ縄♪

毎年、年末に私の勤務先ヒューマンアカデミーではしめ縄作りセミナーが
開催されます。昨年も3回開催されましたが、なにせ風邪で体調不良。
おまけに資格試験を受けなくちゃならなく今年はセミナーに出られないと
残念に思っていたら、しめ縄セミナーの先生(フラワーデザイナー)が
ご自分で作ってプレゼントしてくれましたぁ~❤

玄関しめ縄

とぉ~っても豪華なしめ縄です♪

しめ縄

ネットで調べたら地域でいろいろあるようですが、8日までは飾っておける
ようですので飾れるところまで飾っておこうと思います。

また今年の年末までとっておいて飾っちゃだめなのかしら?
と思ってまたネットで調べてみたら「自分の気持ち次第」だそうです。
インテリアと割り切れば使いまわしもOK!正月の縁起物と考えるのであれば
焚きあげてもらって煙と一緒にお正月に来て下さった神様も天に帰るという
意味があるそうです。

私次第。これも日々の選択のひとつですね。
8日までまだ日があるので、今は神様とプレゼントして下さった先生に
感謝してその後のことはゆっくり考えることにします!

HALUNO ホームページ http://haluno.com