風邪で寝込んでお粥と梅干し

12月の終わり、もう少しで仕事納めだっていうのにひどい風邪を
ひきました。それは、起きられないくらいの高熱とのどの痛みでした。
母が心配して持ってきてくれたのが大きないちごと親戚のお姉ちゃんに
お歳暮でいただいたという梅干しでした。

母がお粥を作ってくれて、持ってきてくれた梅干しを
「6個しか入っていなかったんだよ~」って自慢げに出してくれました。

すごい梅干し

『紀州五代梅の心』と個装してあります。うぉ~高そ~♪

おかゆと

2日ほどほとんど何も食べられなかったので、お粥が本当に美味しくって
のどが痛い時にはやはり梅干しですよねぇ~。ただ、これだけ高価な
梅干しなら、健康でなんでも美味しく食べられるときにじっくりいただきたかったな。
でも、風邪ひかなかったら母は来なかったので食べられなかったと思うと
たまには風邪もいいなぁ~と不謹慎なことを考えてしまいました。

梅は栄養素的にもたいへん優秀です。クエン酸などすっぱ~い味は疲労回復!
そして、唾液の分泌による食欲増進と消化を助ける働きなど風邪で完全に体が
弱っている私にはぴったり♪ビタミン類も含まれており、生活習慣病予防などにも
有効です。女性なら美肌効果、アンチエイジングなどにもいいそうですよ♪

そして、お米。薬膳の先生がおっしゃっていました。『お米は身体のエネルギー源』
ご飯を抜くダイエットなどありますが、とんでもないっ!しっかり食べないとダイエットは
できても元気が出ないんです。
しかも、ずっと我慢していたお米を食べたらやせ始めたって話もあるそうです。

心配して来てくれた母に感謝です。
そして、風邪をひいたら無理をせずゆっくり身体を休ませてあげなきゃですね。

HALUNO ホームページ http://haluno.com