こころのふしぎ?

むか~しむかし、もういったいどれくらい前なのか覚えていないほど昔。
こんな本があったら少しは楽だったのかな?って思います。

私の職場であるヒューマンアカデミーに通学されている受講生さんの
お子さんがおススメしてくれた本。

おススメ本

多分、私だけじゃなく多くの大人がその昔、考えたり悩んだりしたことへの
こたえになりそうなことが明快に記してあります。
姪っ子のお誕生日にと購入したのですが、読んでしまいました。。。

死ぬって?神様って本当にいるの?かぞくとは?ともだちとは?ルールとは???
勉強できないってわるいこと?落ち込んだら?いじめられたら?
私たち大人でも考えさせられる内容を子供がじっくり考えてみるきっかけが
とてもわかりやすく解説されていてついつい、引き込まれてしまいました。

かわいがっていたペットがもし死んでしまったら、その悲しみがいつまで
続くのか大人は誰でも知っていますって書いてあって『ドキッ』としました。
えっ!知らないかも???

でも、読み進めていくと大人はそういう体験をしているのでそれぞれの自分なりの
意見を持っているということでした。
逆に言うとこんな内容の本が売れるほど、今の子供たちは恐らく私が子供の頃とは
くらべものにならないくらいの大きなストレスを抱えているのかもしれません。

かわいい姪っ子が、これからの長い人生を力強くキラキラ☆と進んで行く
きっかけになったらいいなと思います。

今年もあと半月ですね♪年末にかけて今年を振り返る意味でもいい内容の
1冊いえ続編もあるので2冊です。

HALUNO ホームページ http://haluno.com