薬膳課外授業(名駅西口)

現在働いているヒューマンアカデミーでビューティー薬膳という講座を
受講しています。

先日は、いつものような教室で座学の授業ではなく実際に漢方、生薬と
言われるものを売っているお店に行ってみよう!!という課外授業でした♪

本格的中国食材のお店「長江」へ、まずは名駅JRコンコースの銀時計に集合。
西口の裏は私も以前よく通っていましたが、怪しく魅力的❤

薬膳課外授業1

絶対に1人ではいけないような感じ。日本ではないみたい。

薬膳課外授業2

クラスメイトはいろいろ買う気マンマン♪自分に合った食材が見つかるかしら?

薬膳課外授業3

そもそも、薬膳とは未病(病気ではない心身の不調)による体調不良などを
改善したり、予防したりする食材を知ってそれを料理にうまく使用することを
学ぶのですが、そのためにはまず体の仕組みや不調について知る必要があります。

みんなが同じ不調ではないし、同じ原因でもないのでクラスメイトに
合う食材と私に合う食材は違うんですけど、、、なかなか覚えられず。。。

相変わらず優秀なクラスメイトは自分の体の状態に合うものを
しっかり前もって調べて効率よく探していました。

私は、冷凍水餃子とか豚饅頭みたいなのとかそういうものばかりに
目が行ってしまい・・・でも、授業ですから・・・先生にいろいろ聞いて
おススメのものを買ってみました~。

中国食材1

さぁ~どうやって使うのかなぁ~・・・

HALUNO ホームページ http://haluno.com