薬膳テストがやってくる・・・。

6月から始まった薬膳講座も入門コースが終わり、残すところ
来週のテストのみです。

で、試験勉強しているのですが・・・なかなか覚えられましぇん。
薬膳を知るにはまず中医学(中国伝統医学)の考え方を
覚えるのですが、伝統医学ですから・・・解剖生理学をしっかり
やった私にはどうしても抵抗があります。
でも、テストに抵抗もなにもないですし入門が終わっただけで
秋からは中級コースになります。やらねば・・・と言いつつブログに
逃げております。

中医学が終わってから、薬膳の授業は面白かったです。
基本はいつもスーパーで買ってくる食材で未病が防げるというような
ことですが、もちろん聞いたこともない生薬も出てきます。

龍眼

滋養強壮効果の龍眼肉。中の黒い実が食べられるそうです。
先生が私たちが食べられるようにと1個ずつ用意してくださいましたので
恐る恐るパクッ♪あれ?美味しい♡干しぶどうみたいにほんのり甘い。

ネットで検索してみたらあの有名なレシピサイト「クックパット」にも
薬膳レシピみたいに載ってる。へぇ~初めて聞いたけど知っている人は
知っているんですねぇ。

さて、そろそろまたお勉強に専念します!

HALUNO ホームページ http://haluno.com