お盆です

お盆です。実家に帰って、お墓参りしてきました。
毎年、15日には実家に帰り近所のお寺で送り火をしてくるのですが
今年は気合が入っていました。

なぜなら・・・、たまたま知り合いの方が生年月日で占いができる
ということで図々しくも見てもらったところ「お墓参りちゃんとしてる?」と
言われたからです。

何かとそうですねぇ~7,8年に1度くらいは誰かに言われる言葉なんです。
お墓参りちゃんとしてる?ご先祖様にちゃんと手を合わせてる?って。。。

田舎の昔ながらの農家の出ですので、どちらかというとそういうの
ちゃんとやる方なんですが・・・やっているつもりなのでしょうか?
今年はいつも以上に気合を入れてお先祖様にご挨拶とお礼をしてきました。

そして、8月15日は毎年恒例のBBQを今年もこの猛暑の中やりました。
姪っ子、甥っ子たちははしゃぎ疲れてクーラーの効いた家の中で静かにしています。

実家

夜には蒸し暑い中にも秋の虫の声が聞こえていました。
毎日暑いですが、秋がそこまで来ているのでしょうねぇ~!

HALUNO ホームページ http://haluno.com