褒められたぁ~☆

連日の猛暑で、暑い~と言っていたら今度は台風。
本当にお天気の移り変わりも激しいですが、ごはんちゃんと食べていますか?

猛暑と寒いくらいの冷房や、大雨による湿気などで体調も崩しやすい
季節です。しっかり食べてしっかり睡眠とりましょう♪

先日、2週間ぶりの薬膳の授業でした。
すご~く難しい「中国伝統医学。略して中医学」の内容が終わり
いよいよ食に関する内容になりました❤
前日の食事内容を書き出して、「五味」をバランスよく摂ったか検証します。
中医学で五味とは甘味、苦味、酸味、辛味、鹹味(しおからい)を指します。

そしたらぁ~褒められたぁ~~~~~♪♪♪

気を良くして今日も褒められた『しらす丼』をお弁当で持っていきました!

しらす丼

これにプラスマカロニサラダとコーヒーで五味制覇でしたv

今日はマカロニサラダの代わりに栗かぼちゃです。
これは作った時は写真に撮らなかったのですが、オフィスで食べてみて
冷めても美味しい栗かぼちゃに思わず「ピロリ~ン」とスマホに収めました。

栗かぼちゃ

かぼちゃは何と言ってもビタミンA(βカロテン)!免疫力UPで夏風邪予防♪
ビタミンBやCも含まれアンチエイジング効果もアリ◎
しらすはイワシの稚魚で、こちらはお魚なのでDHAやEPAを豊富に含み
成人病予防や血中コレステロールを抑える、頭も良くなるとか???
もちろん、カルシウム!女性は女性ホルモンの分泌が少なくなると
骨がもろくなっていくと言われていますので、しっかりカルシウムも摂っておきましょう♪
梅干しはクエン酸!疲労回復です。この暑さ疲れもふっとぶ酸っぱさ☆

そして!最近TVで紹介でもされたのかしら?「枝豆」。
我が家は常に常備しているのですが、この前スーパーへ行ったらいつもある
枝豆スペースが大きくあいているのに商品は売り切れで空っぽ・・・。
まぁ、美味しいし豆ですし栄養価も高いです。カリウムは体内のイオンバランスを整えます。
食物繊維、鉄分・・・、

あ~言ってるときりがないくらい夏の疲れた体にはぴったりのお弁当♪

おかげで今日もがんばれました~!

HALUNO ホームページ http://haluno.com