ビューティー薬膳講座始まる♪

ついにスタートしました!!私の職場「ヒューマンアカデミー」で申し込んで
待ちに待った『ビューティー薬膳』講座。ビューティーなんてついて
浮かれた感じに思われそうですが、始まってみて何が「ビューティー???」
って思うくらいとにかく難しいっ!!

薬膳っていうからには最初から薬膳というか食についてやるのかと思いきや
お題は「中国伝統医学、略して中医学とは?」で、、、「???」

つまりはアロマの試験で散々やった解剖生理学を何千年という中国の
歴史の中で解釈されたものに変換されたものをまずは知るということみたい。

ビューティー薬膳

中国の伝統医学は「気」が入る。元気、天気、などは中医学用語だそうで
例えば、心臓から出た血液を全身に送るのは筋肉の動きが血管に伝わり
ポンプのような役目をしているからと解剖生理学では教わったが、中医学は
『気』が運ぶそうだ。。。

気功でもやっていれば気が読めるとか、気をまとうという表現も一般的なのかも
しれないが、、、どうもなじめない・・・。

まぁ、なじむなじまないの問題でもなくて中医学という大きな中国伝統の医学の
食部門が薬膳ということで、まずは大きなそのくくりになっているところを学ぼう!
ということみたい☆

そんなつもりはなかったけれど、中国と言う何千年もの歴史の中で育まれた
伝統医学をさわりだけでも学ぶという機会はそう滅多にあることでもないので
大陸に思いを馳せて来週も楽しみにしてみようと思いました♪

HALUNO ホームページ http://haluno.com