月イチのお楽しみ♪

毎月、1回でいいのでランチやディナーで美味し~いものをゆっくり
家族や友人といただこう!!と勝手に心に決めております。

今月の美味しいランチはご近所の料亭でいただくランチ『野菜膳』♡
毎月、旬の野菜をいろいろな料理で出してくれるのですが、今月は
私も大好きな「おナス」でした♪

野菜膳

ナスの天ぷら、揚げナス、お漬物、サラダ、味噌煮などなどおナス尽くしで
栗ごはんまでいただいちゃいました♪

ナスの旬は夏なので季節の野菜かな?とも思いましたが、今は1年中手に入る
野菜なのでまぁいっか!
おナスのきれいな紫色はアントシアニン!抗酸化作用があり、生活習慣病など
にもいいと言われていますが、なんといっても夏野菜。身体を冷やす作用があります。

でも・・・「秋ナスは嫁に食わすな!」っていうくらい秋のナスは美味しいっていうのは?
と思いちょっと調べてみたところ、 ここでいう秋というのは初秋の9月を指すようです。
また、身体を冷やす作用があるということで、妊婦さんが身体を冷やすといけないので
「嫁に食わすな」という説があるそうです。

お姑さんのやさしい心遣いのことだったんですねぇ。なんだか目からうろこです。

今月も楽しい会話と美味しいお食事でリフレッシュいたしました♪

HALUNO ホームページ http://haluno.com