突然TVのお話ですが、7月11日に放送された「坂上&指原のつぶれない店」見ましたか?私、全く期待せずに録画したのを昨日見たのですが、ヤバかったんです♪内容は、有名フランチャイズ店3社のコロナの中でのV字回復でした。コロナ中にV字回復ってスゴいですよね!
予想以上に楽しくて、ワクワクだったので、今回は、その番組で取り上げられていたお店を例に、売れる脳みその作り方をご紹介します。ビデオオンデマンドとかでやらないですかね!飲食店経営者さんじゃなくても見てほしい内容でした。
驚異のV字回復
TVでやっていたものなので、今回はまず事例から見ていきます。
アークランドサービスHD(株)(かつや)臼井社長
ここは、V字というよりコロナ真最中でもあまり売り上げが落ちていないんですが、前年比が、3月94.6%、4月89.6%、5月97.7%!
【コロナ中にやったこと】
テイクアウト限定メニューを作った。
通常は、お店のものをテイクアウトにするという発想ですが、臼井社長は、おうちで楽しんでもらうためにはと、ボリューム満点のテイクアウト限定メニューを考案。緊急事態宣言から2週間で新メニューという、スピード感もすごいです!
(株)ホットランド(銀だこ)佐瀬社長
緊急事態宣言で通常売上の18.6%まで落ち込んだ銀だこは、5月には通常売上の98.8%にまで回復!
【コロナ中にやったこと】
知り合いで、地方の有名店に店を間借り営業してもらった。
各店舗で、京都、博多、鎌倉の名店が銀だこで間借り営業をした。普段なら、その土地まで行かないと食べられない有名店の味を楽しんでもらえた。どこも休業中だったので、winwinの関係が作れた。大規模チェーン店でこの決断はすごいです!
(株)トリドールHD(丸亀製麺)粟田社長
丸亀はコロナの長期化を見越して、まずは融資枠を300億円要請。前年比3月86.5%、4月55.3%、5月63.6%、6月85.2%と回復!
【コロナ中にやったこと】
今、CMでもやっていますね!茹でたて麺のクオリティを保った、お持ち帰りです。ただ、ちょっと回復が遅れてしまったのは、茹でたてのクオリティを保つことにこだわったからです。でも、専用容器もできて、しっかりクオリティを保ったまま家で楽しめるそうですよ。
そして、3社とも従業員の削減いっさいなし!かっこよすぎます!!
V字回復のワケ
そりゃあ、社長ができる人だから!かもしれません。いえ、だと思います。きっとそうでしょう!でも、このV字回復には、脳みそを上手く使えば、私たちでも考えられる秘密が隠されています。って、私が勝手に見て思っただけですけど。隠されていると思いますよ♪
見ていきましょう!
脳みその秘密1.アンカリングのバイアス
人は、自分が一度下した判断が満足なものだったら、その判断を繰り返す傾向があります。3社とも、1月2月の前年比は非常にいいものでした。ということは、多くのファンがいるということです。
いつも気に入っている所、いつ行ってもおいしいお気に入りのお店だったら、そこがテイクアウト、デリバリー始めました、別の名店の味が楽しめますって言ったら行きます。自分の判断が満足なら繰り返しますから。
次に不況が来た時の対策は、まず、ファンを作りましょう!
脳みその秘密2.感情の脳を味方につける
感情の脳とは、原始脳、つまり動物にも備わっている方の脳です。えっ?そっち?って思いますよね。でも、自分の脳みそじゃないですよ、お客さまの脳みその原始脳です。もともと、「人は、感情でモノを買って、理屈で納得する」と言われています。
感情で先に買ってしまうんです。テイクアウト限定って言われたら、普段は食べられない名店って言われたら、家で食べてももちもち食感だったら、感情が動いちゃいます。
あなたのお客さまだったら、どんな感情で動いてくれそうですか?
脳みその秘密3.対比できる刺激の比較
原始脳内の偏桃体には身体を調整する能力があり、危険を察知したら0.013秒で反応するそうです。また、ニューヨーク大学で脅威に対する感情と反応を研究している神経科学者、ジョゼフ・ルドゥーは、新皮質(理性の脳)が脅威を認識するのに0.5秒かかる、と指摘しているそうです。
感情を動かされたら、理性は追い付きません。普段より(またはコロナだから余計に)美味しそう!楽しそう!ワクワク!する方に、お客さまが流れていくのは必然のことです。
あなたの商品・サービスは何と比較して、お客さまの感情を動かすことができますか?競合他社?過去の自社のもの?それとも使用前、使用後?何かの経験値の比較?考えてみてください。
まとめ
このV字回復には、様々な成功要素がありますが、なかでも決断力とそのスピードは、やはり重要です。
コロナで、このままじゃヤバイ!っていう野生の勘みたいなものは、大切かもしれません。私たちは普段、理性で意思決定しているように思いがちですが、実は、感情が必要不可欠なんです。考えてみてください。感情が起こらなければ、行動できませんよね。感情がわかなければ進めないんです。
「売れる脳みそ」とは、大いに感情を働かせて、あなたのビジネスを進めていくということのようです。
コロナに加え、大雨で被害にあった方や避難されている方と、厳しい状況が続きますが、一歩でも半歩でも歩みを進めて行きたいですね。